練馬区へ移住を考えている方へ!中古マンションの窓のリノベーションについて紹介!【2020-05-16更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 練馬区へ移住を考えている方へ!中古マンションの窓のリノベーションについて紹介!

    中古マンションをリノベーションする際、窓をリノベーションするべきかどうか悩まれる方は多いです。
    窓の機能性は生活に大きく影響しますので、古い窓のままというのはおすすめできません。
    そこで今回は、中古マンションをリノベーションする際の、窓を変えるメリットや注意点についてご紹介します。



    □窓をリノベーションするメリット

    *電気代を節約できる

    窓は熱の出入りが激しい場所ですので、部屋全体の気温に大きく影響します。
    断熱(遮熱)性が高い窓にすることで、冬は部屋の熱を逃がさず、夏は外の熱を部屋に入れません。
    したがってエアコンなどの暖房、冷房器具の効きが良くなり、電気代を節約できます。

    *プライバシーを確保する

    マンションの立地によっては、車や電車などの騒音で悩まされるかもしれません。
    その場合には、防音機能のある窓にすることで外からの音を抑えられます。
    窓は音の振動を最も通す場所なので、厚みのある窓にするだけでもかなりの効果が期待できるでしょう。

    また、音楽が趣味の方や、小さなお子さんがいる家族は家の中からの音を外に漏らさないという効果も期待できます。
    特にマンションは隣の人との騒音トラブルなどがありますから、プライバシーも守られてとても嬉しいメリットですね。

    *結露を軽減する

    結露は放っておくとカビの原因となりますから、とても嫌なものですよね。
    カビはダニの繫殖に繋がり、アレルギーや喘息などの症状が出る恐れがあります。
    これを防ぐために、断熱性能の高い窓にすることで結露を軽減しましょう。


    □窓のリノベーションの注意点

    次に、リノベーションの注意点についてお教えします。
    窓はマンションにおいて、共有部分に分類されます。
    マンションをリノベーション際、基本的にリノベーション出来るのは共有ではない専用部分です。

    そのため、いざ窓をリノベーションしようとしても、管理者の了解を得られずに出来ないということもあるかもしれません。
    個人で勝手に工事することはできないので、事前に管理規約を見るか管理組合と話すなどして確認をしておきましょう。

    また、マンションの工事なので、大きなものを運ぶために廊下を使う必要があり、他の住民に迷惑をかけてしまいます。
    ですので、マンションでのリノベーション実績があり、住民への配慮やその他の注意点についても気を使ってくれる業者に依頼しましょう。



    □まとめ

    窓のリノベーションについてご紹介しました。
    良い窓は生活を快適にしてくれますので、費用がかかっても長期的にはプラスの面が多いと言えるでしょう。
    また練馬区でのリノベーションをお考えの方は、是非当社にご相談ください。


    ページ作成日 2020-05-16

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.