豊島区の方へ!中古マンションのスケルトンリノベーションについて解説します!【2020-07-22更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区の方へ!中古マンションのスケルトンリノベーションについて解説します!

    「中古マンションをリノベーションしたい」
    このように思っている方はいらっしゃると思います。
    そんな方にスケルトンのリノベーションをおすすめします。
    スケルトンとは何か、利用するメリットとデメリットについて紹介します。
    豊橋区の方は是非ご覧ください。



    □スケルトンとは何かについて

    スケルトンとは住宅の一部をリノベーションするのではなく、骨組みだけが残っている状態にしてからまるごと住宅を作り替える方法です。
    間取りが気に入らない場合も、スケルトンにしてから工事をすることで理想の間取りが実現できるでしょう。
    中古マンションをスケルトンでリノベーションする場合は、一戸建てよりも制限が多くなるため、できることが減る可能性があります。
    購入を決める前にどの範囲までのリノベーションができるか調べておくことをおすすめします。

    マンション内で所有している専有部分の工事であっても、マンションを管理している人に許可を取る必要があります。
    また、マンションは騒音問題によるトラブルが多いため、使用できる床材も防音効果のあるものの使用が規則となっているケースがあります。
    さらに、多くの人が家にいることが多い日曜日やお盆などの休日の工事が不可の場合もあるでしょう。

    □スケルトンリノベーションを採用することの利害について

    *スケルトンのメリットとは

    スケルトンリノベーションにすることで利便性を向上できます。
    例えば、中古マンションの場合、バリアフリーに対応していない場合があります。
    小さな段差も若い頃は気にならなくても、高齢者になったときにつまずいて怪我をする恐れがあるでしょう。
    スケルトンでは将来のことを見据えて段差をなくせます。

    さらに、車椅子が通りやすいように廊下の幅を広げられます。

    また、マンションの断熱性を向上させられます。
    中古マンションの場合、断熱性が不十分で室内が寒く感じることもあるでしょう。
    断熱材も日々進化しているため、より良い製品が誕生しています。
    スケルトンにすると断熱材も新しく壁に入れられるため、快適な生活が送れるでしょう。

    *スケルトンリノベーションのデメリットとは

    デメリットはマンションの構造によっては採用できる間取りに制限が加わることです。
    マンションの構造には壁式構造というものがあります。
    壁でマンションを支えており、室内にも壁がある場合があるでしょう。

    この壁は取り壊せないため、理想の間取りを再現できない可能性があります。
    中古マンションを購入する前に確認すると良いでしょう。



    □まとめ

    今回はスケルトンとは何か、中古マンションをスケルトンでリノベーションするメリットとデメリットについて紹介しました。
    思い通りの間取りにしたい方にはスケルトンは適していますが、制限が多いため、あらかじめリノベーションが可能な範囲を知っておくと良いでしょう。
    豊島区でリノベーションしたい方は当社にお任せください。


    ページ作成日 2020-07-22

カレンダー
 << 2024年3月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.