豊島区の中古マンションをお探しの方へ!リノベーション時に考えたい騒音について!【2020-08-19更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区の中古マンションをお探しの方へ!リノベーション時に考えたい騒音について!

    「中古マンションをリノベーションして快適な生活が送りたい」
    このように考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    どのような設備を取り入れようか考えるのは楽しいですよね。
    しかし、トラブルの対策をすることも大切です。
    そこでマンションでよく起こる騒音トラブルについて紹介します。



    □マンションの騒音トラブルについて

    マンションを検討する際、近隣住民とのトラブルは避けたいですよね。
    マンション内のトラブルには、どのようなものがあるのでしょうか。

    一番多いトラブルは騒音です。
    リノベーションをする際の工事の音でトラブルに発展する場合もありますが、リノベーション後にも騒音トラブルに発展する可能性があります。
    リノベーションをする方の中には、壁を取り払って間取り変更を行う方がいらっしゃいます。

    その壁をなくすことで音が吸収されることなく、近くの住民に不快感を与えるでしょう。
    そのため、中古マンションをリノベーションする際は防音性を考慮することが非常に大切です。

    壁や床には注目が行きがちですが、天井も防音性を検討する必要があります。
    マンションごとに規定があり、防音性のある素材を使用することが定められている場合があります。
    例えば、床材にフローリングが使用できない又は、基準の防音レベルより高いものしか使用できない場合があります。

    □騒音トラブルの発生を防ぐ方法とは

    マンションの素材を防音性のあるものに変える以外に騒音トラブルを避ける方法は何があるのでしょうか。

    1つ目は通気口に気をつけることです。
    マンションには1つの家ごとに複数の通気口が設置されています。
    お風呂やトイレなどの水回りには必ずあるでしょう。
    これは外に繋がっているため、騒音がここから入ってきます。

    住宅内の防音性を高めても、直接入ってくる音は気になるでしょう。
    防音タイプの通気口も存在するため、気になるようであれば変更することをおすすめします。

    2つ目はエレベーターの位置に気をつけることです。
    エレベーターが住んでいる場所に近いと機械音が聞こえる可能性があります。
    エレベーターがうるさい場合、次第にストレスになるでしょう。
    さらに、エレベーターが近いと利用する人の話し声もよく聞こえます。
    小さい声であれば気にならないかもしれませんが、大声で話す人がいた場合、苦痛に感じるでしょう。



    □まとめ

    今回は中古マンションでよく起こる騒音トラブルについて紹介しました。
    リノベーション次第で騒音トラブルが発生したり、回避できたりすることがお分かりいただけたと思います。
    豊島区で中古マンションのリノベーションを検討されている方は、ぜひ当社にお任せください。 


    ページ作成日 2020-08-19

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.