豊島区の方へ!リノベーション予定の中古マンションの挨拶について解説!【2020-10-20更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区の方へ!リノベーション予定の中古マンションの挨拶について解説!

    引っ越し後や住宅をリノベーションする前に挨拶することは重要です。
    ただ、最近では挨拶をしないという方も増えています。
    今回は、豊島区で中古マンションリノベーションをお考えの向けて、ご近所への挨拶について解説していきます。



    □近所への挨拶をする意味とは?

    そもそも引っ越し後にご近所さんへ挨拶するという風習には、どのような意味があるのでしょうか。
    昔であれば、ご近所同士の協力は不可欠なものであったため、挨拶をすることは仲良くなるための第一歩を踏み出すという感じでした。

    しかし、現在だとその逆の意味で、何か迷惑をかけることもあるため、先に顔合わせをしておくといった意味合いになることが多いでしょう。
    また、どのような人が住んでいるのだろうか、トラブルに巻き込まれることはないだろうかを確認するという意味合いの場合もあります。

    次に、挨拶の必要性についてご紹介します。
    現在、大体3人に1人はご近所への挨拶をしないと言われています。
    「時間やタイミングが無かったから」という理由が最も多いでしょう。
    確かに、転勤などの仕事が理由で引っ越してきた場合には、なかなか時間を取れないかもしれません。
    また、ご近所さんが不在のことが多い場合も、タイミングがなくて挨拶できないこともあるでしょう。

    □ご近所挨拶の基礎知識をご紹介!

    ここからは、どのようにご近所へ挨拶をすれば良いかについて見ていきましょう。

    *範囲

    マンションの場合だと、両隣の方と真下の部屋の方に挨拶すると良いでしょう。
    マンションやアパートのトラブルで最も多いのは上階の音です。
    そのため、下の階の方に対しては、特にしっかりと挨拶を行いましょう。
    もし挨拶ができなかったとしても、顔を合わせた際に自己紹介をしておくことをおすすめします。

    *時期

    挨拶をする相手が決まったところで、時期はどうするべきでしょうか。
    一般的に挨拶をする時期は、引っ越し後2、3日以内だと言われています。
    長くても1週間を過ぎてしまった場合は、挨拶を行うことはやめましょう。

    単身女性の一人暮らしの場合、居留守をしている可能性も考えられます。
    挨拶の目的は相手に良い印象を与えることであるため、しつこく何度も足を運ぶのも良くないのです。
    また、時間帯も相手に迷惑をかけないような時間を選ぶようにしましょう。
    引っ越しする時間帯が夕方など遅い場合は、事前に連絡しておくことも必要です。

    *手土産

    挨拶と言えば手土産ですが、手土産を渡す際は相手のことも考えるようにしましょう。
    金額は500円から1000円だと、相手も気を遣うことなく受け取れます。
    渡す品物は、口にするものは避けるのが無難です。
    見知らぬ人から食べ物を受け取っても嬉しくないという方が多いですし、もしかするとアレルギーがある方もいるかもしれません。



    □まとめ

    今回は、リノベーションする際のご近所への挨拶について解説しました。
    挨拶をする範囲・時期・手土産について、ご理解いただけたでしょうか。
    何かお困りごとがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


    ページ作成日 2020-10-20

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.