豊島区で中古マンションをリノベーションしよう!リノベーションで使える補助金とは?【2020-10-26更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区で中古マンションをリノベーションしよう!リノベーションで使える補助金とは?

    豊島区で中古マンションをリノベーションする際にどのような補助金が使えるのかについて知っている方はいらっしゃいませんか。
    「補助金を活用してマンションをリノベーションしたい」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
    今回は中古マンションをリノベーションする際の補助金について解説します。



    □様々な補助金を活用しよう

    リフォームやリノベーションをする際には特別な補助金が出る可能性があります。
    国が推奨しているリフォームやリノベーションをする際は補助金が出やすいので、具体的にどのような補助金があるのかを見ていきましょう。

    *省エネリフォームとは?

    断熱材を取り入れる場合や、窓や外壁の性能を高めることによって省エネ効果を実現させるリフォームやリノベーションを行う場合は、補助金が出やすいです。
    国を挙げて環境に優しい住宅を作ることを推奨しているので、補助金が出やすいのですね。

    省エネリフォームと一口に言っても、実は様々な種類の補助金があります。
    断熱性能を高めるリフォームやリノベーションをする場合には、工事費の合計の3分の1程度の補助金が出る可能性があります。
    公募を通じて補助金申請を行っているので、断熱リフォームをする場合は、申請すると良いでしょう。

    他には、長期優良住宅化リフォーム推進事業という補助金もあり、断熱性能を高め、玄関ドアや窓なども一緒に施工するなどの一定の条件を満たした場合に補助金を申請できます。
    こちらは補助率が2分の1程度あるので、大規模なリノベーションをする際におすすめの補助金だと言えるでしょう。

    *中古住宅を購入してリノベーションする際の補助金とは

    40歳未満の若者が中古住宅を購入してリノベーションを行う場合は、耐震性と劣化対策の基準さえ満たせば先述した長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金を受けられます。
    つまり、様々な条件を満たす必要があった補助金を簡単に申請できるので、中古住宅を購入してリノベーションするのはとてもおすすめなのですね。
    他にも、補助金だけでなく減税制度も充実しているので、詳しく見ていきましょう。

    □リフォームやリノベーションをする際の減税制度についてご紹介します

    実は、リフォームやリノベーションなどの改修工事を行い、一定の条件を満たせば、所得税が控除されるという仕組みがあります。
    また、リノベーションをした次の年の固定資産税も、減額してもらえる仕組みがあるので、それも有効活用すると良いでしょう。



    □まとめ

    中古マンションをリノベーションする際の補助金について知っていただけたと思います。
    補助金だけでなく減税制度もあるので、自分に合った制度を利用するのがおすすめです。


    ページ作成日 2020-10-26

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.