豊島区で中古マンションを買おう!リノベーションはdiyでできる?【2020-11-07更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区で中古マンションを買おう!リノベーションはdiyでできる?

    中古マンションのリノベーションは自分でもできるのでしょうか。
    DIYでリノベーションを行おうと考えている方は多いと思います。
    自分でできるのであれば、その方法について知りたいですよね。
    では、具体的にリノベーションはDIYでできるのかを見ていきましょう。



    □DIYでリノベーションをする際に注意するべきポイントとは

    結論から申し上げると、リノベーションはDIYでも行えます。
    ただ、自力でできる場所とできない場所がある上に、自分でする際にはかなりハードルが高いため、慣れていないと失敗してしまう可能性があることは覚えておきましょう。
    まずはDIYでリノベーションをする際に注意するべきポイントについて解説します。

    *汚れや傷がつかないように気をつけよう

    せっかくDIYをして綺麗にできても、汚れや傷がついてしまうと困りますよね。
    養生シートや養生テープをきちんと活用してDIYを行いましょう。
    塗料や接着剤などを使う場合は、他の場所に間違えて付着させないように準備をする必要があります。

    *騒音にも注意しよう

    DIYで気をつけるべきポイントとして、騒音トラブルが挙げられます。
    みなさんが思っている以上にDIYで使う工具は騒音が発生しやすいです。
    住み始めた途端にトラブルにならないためにも、なるべく作業は日中に行いましょう。
    また、DIYを行う前に、なるべく上下左右のお部屋の方々に挨拶を済ませておくと、トラブルを未然に防げる可能性が上がるのでおすすめです。

    □DIYでリノベーションできない場所と業者に依頼するべき場所について解説!

    DIYは自分でもある程度行えますが、慣れていない方や仕上がりを完璧にしたい方にとってはあまりおすすめできません。
    また、業者以外にはできない工事などもあるので、それらについて詳しくご紹介します。

    まずは天井のクロスの張替えについて紹介します。
    長時間首を上に向けて作業をしたことがない方が多いと思います。
    しかし、天井のクロスの張替えに関しては、長時間上を向いて作業することになるので、慣れていな方にとってはとても厳しい作業になるでしょう。
    また、塗りムラが生じてしまうと、これから長期間住んでいくことになる家の満足度が下がってしまうかもしれません。

    他にも、水回りの交換や間取り変更に関しても業者に依頼する必要があるでしょう。
    間取り変更をする際に、住宅を支えている壁や柱を取り除いてしまうと、耐久性に問題が生じてしまうかもしれません。
    そのようなトラブルを起こさないように、リノベーションは業者に依頼すると良いでしょう。
    DIYでもリノベーションできる箇所はありますが、長期間暮らすことを考えると、業者に依頼して質の高い施工をしてもらうことをおすすめします。



    □まとめ

    この記事で紹介したように、リノベーションはDIYではなく業者に依頼することをおすすめします。
    失敗しないためにも、質の高い施工をしてくれる業者に依頼しましょう。
    もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当社にご連絡ください。


    ページ作成日 2020-11-07

カレンダー
 << 2024年3月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.