中古マンションのリノベーションは独身の方に人気なの?【2021-01-11更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 中古マンションのリノベーションは独身の方に人気なの?

    実は中古マンションの購入は独身の方に人気であることをご存じでしたか。
    そのように中古マンションを購入される方は、リノベーションした物件を購入する方も多いのです。
    そこで本記事では、独身の方が中古マンションを購入するメリットについて紹介します。



    □独身で中古マンションを購入するメリットとは?

    冒頭でも述べましたが、独身の方に中古マンションの購入が人気です。
    なぜ独身の方に人気なのでしょうか。
    それを紐解くために、メリットについて解説していきます。

    1つ目は、住宅ローンを完済した後は、住宅費の負担がなくなることが挙げられます。
    賃貸の住宅に住み続けるのであれば、毎月の住宅費の支払いは続くでしょう。
    一方で、マンションを購入してしまえば、住宅ローンを完済するまでは毎月の支払いがありますが、完済した後は住宅費にお金を充てる必要がありません。
    その分、他のことにお金を割けるようになりますね。

    2つ目は、老後の住まいとして利用できることです。
    退職した後は、収入にあまり期待できませんよね。
    そのため、あらかじめマンションを購入して、退職までに住宅ローンを完済すると、毎月住宅費を支払うことなく老後の住まいとして活用できます。
    また、資産にもできることもメリットでしょう。

    3つ目は、所得税からの控除を受けられることです。
    要件を満たす必要はありますが、10年間は住宅ローン残高の1パーセントが所得税から控除されます。
    詳しく知りたい方は調べてみるのも良いでしょう。

    4つ目は、自分のライフスタイルに合わせたものにできることです。
    中古マンションの専有部分は、リノベーションが可能ですので、自分が暮らしやすいようにできます。
    このメリットが人気の秘訣かもしれませんね。

    □後悔することはある?

    上記で紹介したように、メリットは様々なものがありました。
    しかし中には後悔する方もいらっしゃいます。
    後悔した事例を見ていきましょう。

    まず、無謀な資金計画を立ててしまったことです。
    収入を考えて資金計画を立てたはずが、収入いっぱいまで返済に充てるという計画にしていたことが原因で、生活が苦しくなる事例がありますので注意してください。

    次に、予想外にも結婚してしまったことです。
    当初は、独身を貫こうと考えてマンションを購入した方はいると思います。
    そのような方が結婚する場合、購入したマンションを使用しなくなる可能性があります。
    せっかく購入したのに手放すハメになるかもしれません。

    最後に、突然収入がなくなってしまったことです。
    収入が途切れることはないと考えて購入したにも関わらず、不慮の事故や突然の病気で働けず、収入がなくなる可能性もあるでしょう。
    パートナーがいればなんとかなるかもしれませんが、独り身の場合は注意が必要ですよね。



    □まとめ

    今回は、独身の方が中古マンションを購入するメリットについて紹介しました。
    紹介したことを踏まえると、独身の方に人気なことも分かりますよね。
    例に挙げたように、後悔するパターンにも気を付けていただきたいと思います。
    中古マンションの購入をお考えの方は当社にご連絡ください。


    ページ作成日 2021-01-11

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.