練馬区で中古マンションのリノベーションを検討中!水回りのリノベーションについて!【2020-05-20更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 練馬区で中古マンションのリノベーションを検討中!水回りのリノベーションについて!

    新居の候補として、中古マンションのリノベーションを選択肢に入れる方が年々増えています。
    しかし、住宅の構造を知っておかないと、後々住んでみて後悔するなんてこともあるかもしれません。
    そこで今回は、中古マンションのリノベーションを検討されている方に向けて、特に重要な水回りの注意点をご紹介します。



    □マンション特有の事情を理解する

    水回りは不具合があると生活に支障が出るので、設計前の段階からよく検討する必要があります。
    また、水回りの設備にはキッチンやトイレなどがありますが、どれも生活するうえで必要不可欠なので、使い勝手の良い配置にして、暮らしや家事の効率を上げたいですよね。

    しかし、マンションには特有の事情があります。
    マンション全体の配管と各戸の給排水管がつながっている部分は共有部分なので、移動できません。
    これによって、キッチン、浴室、トイレなど設備の交換は出来ても、移動には制限があるといった、マンションの構造と管理規約による制限や制約があります。

    管理規約というのは、構造上は変更が可能な場合でも、マンションが定める規約によって禁止されることです。
    したがって、工事業者による構造のチェックや、管理規約について管理会社にしっかりと確認をしてから、リノベーションを進めましょう。
    また、このようなマンション特有の事情から、マンションのリノベーションの知識と経験が豊富な業者に依頼するが非常に重要です。


    □リノベーションをする際の注意点

    *費用がかさむこと

    リノベーションは希望を盛り込んでいくうちに、予想以上に費用がかさんでしまいがちです。
    ここからは、予想外の費用を生まないための注意点をご紹介します。

    *カタログだけで決めない
     
    高額な買い物ですから、実物を見ないで決めるのは危険です。
    毎日使うことを考え、使い勝手はもちろん、高さ、大きさ、色など、実際に見ないと分からないこともありますので、ショールームなどで確認しておきましょう。

    *段階的なリノベーションは避ける 

    水回りのリノベーションでは、設備だけではなく、大工事や配管工事などの複数の工事が行われます。
    そのため関連する工事はまとめて1度に済ませることで、長期的にみると予算を抑えられます。
    「今年はお風呂、来年はキッチン」というように順番にやりたいと思われるかもしれません。
    しかし、リフォームをする時期が近いのであればまとめて行うべきでしょう。



    □まとめ

    マンションでのリノベーションにおいて、水回りが重要であることをご紹介しました。
    しっかりと吟味して、理想のお家に近づけましょう!
    もし練馬区でのリノベーションをご検討されている方がいらっしゃいましたら、是非当社にご相談ください。


    ページ作成日 2020-05-20

カレンダー
 << 2024年3月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.