豊島区で中古マンションのリノベーションを検討中!内覧のポイントについて! 【2020-06-19更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区で中古マンションのリノベーションを検討中!内覧のポイントについて!

    豊島区で中古マンションのリノベーションをしたいと考えている方はいらっしゃいませんか。
    中古マンションを購入する際の内覧に不安を感じている方がいらっしゃると思います。
    今回は、内覧のポイントについて紹介します。



    □物件の情報はどこで入手するの?

    中古マンションの情報は、新築とは異なり、大々的に広告が出される訳ではありません。
    また、物件が売りに出されるタイミングが決まっていないため、理想の物件情報に出会うためにはポイントを掴む必要があるでしょう。

    まず、エリアを絞り込んで、物件情報や相場を知ることが大切です。
    良い物件の情報を得るためには、住みたいエリアに詳しい不動産業者を知ることが大切です。
    特に、中古マンションの情報は、新築に比べて表に出にくいため、不動産業者との関係が大切でしょう。
    例えば、不動産業者担当者と仲良くなって、求める条件を伝えておくことで、良い物件の情報を優先的に教えてくれるかもしれません。
    普段からのコミュニケーションを大切にすることをおすすめします。

    □中古マンションの内覧でチェックするポイントを紹介

    中古マンションの内覧をする際のポイントにはどのようなものがあるでしょうか。
    中古マンションの内覧には、新築にはない特徴があります。

    例えば、中古マンションでは、他の部屋には既に人が暮らしているため、住人の様子や共有部の雰囲気を細かくチェックできます。
    ポスト前のゴミ箱や、ゴミ捨て場の状況は、物件を決める上で重要な判断材料になるでしょう。

    また、築年数が経っているマンションの場合は、古くなっている場所や設備をチェックしておきましょう。
    特に、後からリノベーションしたいと考えている方は自分がしたいアイディアが実際に可能かどうかチェックできると良いです。

    次に、駐車場や駐輪場の様子もチェックしましょう。
    実際にそのマンションで暮らしている方の様子が予想できるため、その物件で暮らすイメージに繋がります。
    例えば、4〜5人で乗れるようなファミリーカーが多く駐車されている場合は、家族が多くくらしているマンションだと予想できます。
    他に、高級車が多い場合は経済的に余裕のある方が多く住んでいると予想できるでしょう。
    内覧する際は、駐車場や駐輪場までしっかりチェックするのがおすすめです。



    □まとめ

    今回は、中古マンションの内覧でチェックするポイントを紹介しました。
    皆さんが内覧する際の参考になれば幸いです。
    豊島区で中古マンションをお探しの方はぜひ当社までご相談ください。


    ページ作成日 2020-06-19

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.