練馬区の方へ!リノベーションとリフォームの違いを解説!【2020-09-22更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 練馬区の方へ!リノベーションとリフォームの違いを解説!

    皆様は、リフォームとリノベーションの違いをご存知でしょうか。
    それぞれの言葉は聞いたことがあるけど、違いについては知らないという方が多いのではないでしょうか。
    リフォームとリノベーションを同じ言葉のように利用している方もいらっしゃいますが、実は2つの意味は異なるのです。
    そこで今回は、練馬区の専門家がリフォームとリノベーションの違いについて解説します。



    □リフォームとリノベーションについて解説!

    リフォームとは、一般的に老朽化した建物を新築のように戻すことを指します。
    マンションやアパートの場合は、入居前の状態に戻すことです。
    例えば、穴が開いてしまった壁を直すことや外壁塗装を塗り直すことなどがリフォームに当てはまります。
    リフォームの理想は、中古を新品のような状態にするということだと言えるでしょう。

    一方のリノベーションは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、建物コンセプトを変更させたり、機能面を向上させたりするような全く新しい建物に変更することを指します。
    リフォームがマイナスだったものをゼロにすることが目標であるのに対し、リノベーションは、さらにプラスさせて、新築の時以上の住みやすさを提供してくれるのです。
    もとあった間取りを変更することやリビングダイニングキッチンにすることなどがリノベーションに当てはまります。

    次に、それぞれを比較して異なる点を見ていきましょう。
    まず工事の規模ですが、壁紙の張り替えなど小規模の工事はリフォームに当てはまることが多いです。
    先ほど説明した間取りや水道管の変更などの大規模な工事は、リノベーションと区別されることが多いです。
    リノベーションでは解体工事を行い、1から全て変更するというケースも少なくありません。

    □リノベーションのメリットとは?

    次に、リノベーションするメリットをご紹介します。
    まず挙げられるメリットは、住まいに新たな価値を与えられる点です。
    リノベーションをすることで、間取りやデザインなど大きく生活に影響するような場所も変更できます。
    そのため、現在の住まいに不満がある方や希望の間取りや生活を実現したい方には、大変おすすめとなっています。
    自分の好みやこだわりを住まいに反映させられることは、好みやこだわりがある方にとってはとてもうれしいことですよね。



    □まとめ

    今回は、練馬区の専門家がリフォームとリノベーションの違いについて解説しました。
    それぞれの違いをご理解いただけたでしょうか。
    当社では中古マンション購入に関するご相談を随時受け付けております。
    中古マンション購入に興味をお持ちの方は、ぜひ一度お問合せください。


    ページ作成日 2020-09-22

カレンダー
 << 2024年3月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.