練馬区の方へ!中古マンションでの木造マンションについて解説します!【2020-10-12更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 練馬区の方へ!中古マンションでの木造マンションについて解説します!

    住宅構造の種類には、主に木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造の3種類が存在することをご存知でしょうか。
    今回は、中古マンション購入をお考えの方に向けて、練馬区の専門家が木造マンションのメリット・デメリットを解説していきます。



    □木造マンションのメリットを紹介!

    まずは、木造マンションのメリットを見ていきましょう。

    木造マンションは、調湿効果があります。
    木材は吸水性、吸湿性にも優れているので、夏は涼しく冬は暖かく過ごせるでしょう。
    木造の歴史的な建造物が多いのは、この性質によるものだといえます。
    建物において、カビを抑制してくれる能力はとても重宝されます。
    そのため、木造は気候の変化が激しい日本に合っているでしょう。

    他にも、耐震性も他の住宅と比べて高いものとなっているため、地震が多い日本にはありがたいですよね。
    木造の木材は、軽くしなやかなため、柔軟性が高く、地震の影響を受けにくいのです。
    さらに、バランス良く耐力壁を配置することで、より耐震性を高くしてくれます。
    地元の国産材や世界の銘木を使用した住宅を作れることも木材の魅力の1つでしょう。
    木にこだわりがある方、木の色合いなどにこだわりがある方に大変おすすめです。

    木造住宅は火災に弱いと思っている方もいるでしょう。
    しかし、木造に使用されている木材は、表面は燃えますが、中心部が燃えにくくなっていて炎の広がりを防ぐような作りとなっています。

    □木造のデメリットとは?

    木造には、メリットが大変多いことをご理解いただけたかと思います。
    ここからはデメリットを知っていただき、より木造を理解していきましょう。

    まず、木造マンションのデメリットとして挙げられるのは、木材や職人の腕によって、住宅の強度・品質にばらつきがでてしまうことです。
    木造は先ほど説明した通り、木を使います。
    そのため、木自体の強度・品質によって、家の出来上がりが変わることがあるのです。
    気になる方は一度業者にどのような木材を使っているか質問してみてはいかがでしょうか。

    また、木造マンションは、木材が工事現場に持ってこられて、その場で組み立てられます。
    そのため、ある程度基本は決まっているのですが、細部は職人に任されることが多いのです。
    そのため、施工方法や品質によってどうしてもばらつきができてしまうでしょう。

    さらに、シロアリに悩まされてしまうといったデメリットも存在します。
    シロアリが木材を食べることはご存知だと思いますが、木造住宅は木材が主要であるため、シロアリの被害を受けることがあります。
    防蟻点検や薬剤散布など、日頃からメンテナンスを行い、侵入されないようにしましょう。



    □まとめ

    今回は、中古マンション購入をお考えの方に向けて、練馬区の専門家が木造マンションのメリット・デメリットを解説しました。
    木造住宅は、デザイン面はもちろん、機能面でもたくさんのメリットがあることをご理解いただけたでしょうか。
    ぜひ、木造マンションを検討してみてはいかがでしょうか。


    ページ作成日 2020-10-12

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.